"ごめんなさい"のブログ

謝ってるわけではないんですけどもね

第3回 Effectors Challengeに差分を投稿しました

どうも、この度第3回 Effectors Challenge

sites.google.com

 

に差分を投稿いたしました

 差分を作らせていただいた曲はM-UEさんのClose Destinyです

 

同楽曲収録パッケージのMasqUEradeの規約によると差分譜面動画を公開してもよいとのことでしたので動画をはっつけておきます

shiheikshoot.html.xdomain.jp

差分動画

www.youtube.com

 

基本情報

NOTES:3100(LASER:2141 BT:580 FX:379) TOTAL:237

[IN]Lv19

 

 

 

おわり

以下、この譜面や創作全般についてだらだらと(見なくてもいいです)

 

 

 

ほんといい曲ですよね、差分作ってる手が止まらなかった

f:id:gmk_5:20190416021358p:plain

こちら譜面の全体像となっています

最初の配置を見ればわかるんですけど作り始めたときは18にしようと思ってたんですよね、それが一回目のはみだしレーザー地帯で(乗りに乗った結果)19に路線変更、以後そんな感じで進めていきました

エフェクトも満足したものがかけられたんじゃないでしょうか FX足りなかったかなと思ったけどまあ満足です

 

今回僕にとっては新しい試みで難易度曲線って言われてるものをちょっと考えてみたりしました 上がって下がって、のこぎりみたいな形で段々と難易度が上昇していくとかそんな感じのです

具体的に2-26小節が17の配置、27-34は18、35-52は19中位、ここで一旦落として53-56は17、57-84は18、つまみ地帯17、101-104は18上位、105-112は19中位、113-最後がラス殺しとなっています

あれ、書き起こすとそこまで考えられてる感がないな まあいいか

あと手の動きを考えたりしました、これは正直専コンがないと厳しいけど

でもがんばった、えらい

ずっと発狂とかそういうのはやっぱり多数派に褒められる譜面にはならないので(僕は好きだけど)、こういうのはちょっとでもいいから意識しないといけないのかなぁと思ってます

むかーしむかしはちゃめちゃな差分作ってカスと呼ばれまくったのが少し心に刺さっているので(僕が悪い)

 

というわけで僕の差分の酷い所選手権を開催します

第3位 確認しないで早とちりして無理押しを見落とす

これは不注意です、防ぐことはできたはずだ 自信満々に投稿して無理押しがあるからクソと言われた時の絶望感と悔しさといったらないよ ちゃんと隅々まで見ましょう

無理押しチェッカーの存在を最近まで知りませんでした、あれ便利ですね

今回の差分にはないはずです、ちゃんと見た はず …?

 

第2位 キーボードだけでテストプレイしがち、専コン時の手の動きを考えてない

具体的にはこういうのです

f:id:gmk_5:20190416024851p:plain

改めて見るとなんやこれって感じですね、自分が作ったんですけど

8分が遠いし縦連押しにくいしアホです

最近はAUTOかけて机でエアプやってます 置きたい配置だけどちょっと無理があるなと思ったら涙を流しながら変えます、われわれはかしこいので

 

堂々の第1位 わざと無理押し譜面を作る 正直好き、ただ範囲を弁えなさい(自戒)

これはほんとにぐうの音も出ないほど批判されて当然ですねとなっています

パッケージの譜面なら更に(そういう譜面は排除されるとは思いますが)

実力関係なく押せないからダメ、批判は確実 そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

 

番外なんですけど僕はネタというか偏った譜面に走りやすい傾向にあるなあと思ってます

つまみ9割譜面だったり、はたまたつまみ0割だったり

直角祭りもあれば縦連祭りもある

多分その方が作りやすいと思ってるんですかね 知らんけど~

知らんけど~

 

差分の話題に戻りますか

流れで今回の差分の個人的な難所や厳しいかなと思ったところを上げます マジでどうでもいい事ばっかだな

f:id:gmk_5:20190416030800p:plain

ここけっこうつまみ外れやすいです 難所

頭わるわるなので赤つまみが左、青つまみが右にある配置がとても苦手、ディスコンみたいなやつ

なんか意識したほうが良いことってないんですかね(上手い人教えてください)

 

ちょっと厳しいかなあと思ったやつ

f:id:gmk_5:20190416035620p:plain

初見で僕の想定運指通りに捌ける人いないと思います(思い込み)

あと赤つまみ終点の小指FX+A+Bも無理しましたすんません

f:id:gmk_5:20190416040026p:plain

ラストだしやれるもんならやってみろといったノリで置きました、8分きっついなあ…

 

今回の差分について語れるのはこのくらいですかね、今後もぼちぼち創作やっていきたいと考えております(EFFCHで心が折れるかもしれないけど)

読んでくださった方はありがとうございました